スマブラSP 2021/7/10に温帯開始から2021/8/17でVIPまで到達するのに気を付けたこと個人用メモ

f:id:atamakusaru:20210820040730j:plain

まず初めに

こんなところまでわざわざ見に頂いてありがとう
これはVIP到達まで気を付けたことの個人用メモです。
もう魔王は(戦闘力下げたくないセコい!)
個人部屋専用機にして他キャラやってますがイマイチ勝てない為
魔王様でVIP到達まで気を付けたことを羅列します。
個人用のメモですので凄いぶっきらぼうですがよかったらどうぞ。

・操作を覚える ~300万

最低限。今回の空中緊急回避の仕様になれるまで自滅が滅茶苦茶多かったです
このうちは何でもしましょう。負けても失うものはないです。

・コンボ・立ち回りを覚える ずっと

回避されてもいいのでコンボや立ち回りを覚えます。
毎プレイ事に今日はこのコンボ・立ち回り・テク・キャラ対のどれか一つか二つを意識的にやろうと思ってやりました。
例えば復帰阻止に見せかけた外向け雷神掌と下スマで攻守逆転の早期撃墜、
上強のあたるところなどはウマい人の部屋で何回もやられたのちに今回はこれをやってみようと真似て相手に撃ってどんどん覚えました。
やってないことについてはウマい人のプレイを観てみるのが一番だと思います。
プレイする前にこのキャラの○○を意識しようと思ってやればいいと思います。
撃墜技ラインだったり、連携だったり、使ってない技だったりいろいろです。
キャラ対については出会う前に意識しておかないとダメですが数が多く危険なキャラ相手には結構役に立ちます。クッパ、マルキナなど。
キャラ対やコンボ両方にやろうとするとどちらか抜け落ちてやられたりしますが
それは仕方のないことです。体で覚えましょう。

・撃墜ラインを意識して当てる ~700万

魔王様はなんか当たったら相手が死んだということが多かったのであまり意識しなかったのですがこれは重要です。
これを知らないで何でも撃墜できるんだろ?と思ってホムラを使ったら
空Nマシーンになってしまい相手に170%まで粘られたりしたうえ負けたので
(魔王様なら170%なんて何でも当たれば倒せるやんけ!)
ちゃんとこの辺りからこれを当てれば倒せるなと意識するのは重要です。
特に意識してるのは雷神掌(投げバ)で崖際でこの%らへんなら倒せるなと思ったら
トドメ(試合中ガード崩しには横Bを使い、一度も見せず最後のバースト)に使用してました。
横方向のバーストについてはこれもラインで変わるのであまり意識しませんが
復帰が弱いキャラに崖向き横強なども意識です。
また、相手が120%あたりから下強刺しで倒せるなというのも意識してます。
これを意識すると後述のやってはいけないということにもつながり大変オトクです。

・やってはいけないことを覚える ~600万

リスクリターンの話になるのですがこの場面でこれをやると負けるということは覚えておいた方が良いです。
流石にこのゲームも3年目なので戦闘力200万前後の人でも他キャラはVIPということは当然あり得ます。
僕みたいにSwitch買えなかったから参戦が遅れたなどは多分そんないないと思います。
ですので、300万くらいでも復帰阻止に行ったら失敗、相手の崖離し空下メテオでやられたなんてのは日常茶飯事。
メテオ持ちでもやってくる人とやってこない人がいたのでやってくる人は間違いなく他キャラVIPでしょう。
特にガノンウォールで頻発しました。もう二度としません。僕?崖離し空下出来ません

・連戦してもらったらいろいろやる ~700万

今回、タグや戦闘力のせいか2時間くらいずっとやってくれるという人があまりいません。
まあ結構終盤だし…そのため連戦してくれる人には感謝の意を込めて色々やりましょう。
キャラ対の基礎が出来上がります。わからん殺しされる確率が減り、
たとえ戦闘力があがって後にそのキャラ相手に当たっても精度が上がるだけなのでキャラ対は無駄にはなりません。
まだミェンミェンとかクルールとかは全然当たってないから分からんけど…

・連戦しない 800万~

上述とは言ってることが違いますが800万あたりからはもう修羅の世界です。
VIPで連敗して落ちてしまったVIP崩れや一杯キャラをVIPにしたい人、VIPを目指す人など相手の精度や練度、意気込みもあがっています。
特に一杯キャラをVIPにしたい人などがいるので絶対連戦してはいけません
格上だからスパーしてもらおうと思ったらVIP到達で抜けられて別キャラでやってきたなどは日常茶飯事です。
連戦する方が悪いとまで言われるレベルなので絶対やってはいけません。
このあたりからスパーしてもらいたいなら個人部屋に行きましょう。

・リスクリターンを覚える ~900万

いわゆる博打はやめましょうということです。
ラスストでこっち0%、相手140%で復帰阻止に行ったら失敗、崖離し空下を食らって一撃で負けた
等は絶対に食らってはいけないということです。
言うということは実際にあったということ(戒め)
前述のこれを当てれば倒せるということもこれにつながります。
私はガノンドロフを使ってます。相手は130%の台上真ん中。何を当てたいですか?
横スマ?上スマ?そんな隙だらけのもんを使わなくても下強で倒せます。
逆もあり得ます。
こちらは150%。相手は0%で2スト残りみたいな状況でも
外にぶん投げて空下→0%の相手をコンボでボコれば勝ちの目がある
みたいなポジティブ思考にもなれるわけです。当然通るのは少ないですが…
文字通り勝ち目があるというわけです。諦めないにもつながり大変重要です。
つまりさっき言ったことはこの逆で、
こっちが有利だからこれを狙ってそうだからこれをされなければ何とかなるな
という意識にもつながるわけです。大局観って言うの?まあそういうの。
これを頑張れば180%くらいで相手の牽制でやられたなどの寿命まで生きられるということですね。

・生息数が多いキャラのキャラ対を覚える
VIP者が多い対戦部屋では結構いろんなキャラを見かけるのですが
そうでない非VIPでは20キャラくらいしか見ません。
本当に84キャラもいるのかよというレベル。というか1か月間VIPまで一度もみなかったキャラもちらほらいます。
そういった生息数の多いキャラに対しては対策を覚えると良いでしょう。
勝率が上がります。例を挙げましょう。

ドンキーコング

多い。超多い。400万くらいまではよくいる。上がるにつれて数は減る。
コンボを覚えて2回掴めば1スト落とせるためマジで多い。掴まれない練習にもってこいだと思う。

・掴まれない
・一度攻めたら攻め殺す
・空中ジャンプを消費したら復帰阻止

クッパ

ドンキーコングほどじゃないが多い。
重量級では頭一つ抜けてるためマジモンの対策必須。
プロがこれを意識しましょうと書いてあるのがあり、
出会ったら今日の意識議題に上がるくらいには対策必須。しかし連戦してくれない印象。

・ガードしているクッパに攻撃を仕掛けない
クッパの下にいる時は深追いしない
・崖上ガード待ちもNG

ガノンドロフ

自分で使ってるから人のことは言えないヤツ。
絶対復帰阻止できるタイミングがあるため出会ったら試しましょう。
下BNBまでやってくれる人が多く半分くらいはノリがいい。
お互い気持ちよくなって崖外空上合戦とかのバカゲーになり始める

・どのような手段でもいいので空Nを潰す
・ローリスク攻撃で刺し→コンボを徹底
・復帰阻止タイミングを覚える

カービィ

初心者向けと称されるため人気が高く多め。
空前の荒らし・押し付け性能が高く吸い込み道連れなどもあり
能動的に動けるガノンドロフと見て差し支えない。
更に一部キャラに対して明らかに有利を取れたりと相性差もマイルド。

・空前をなんとかする
・崖外でふよふよしていたら確実に吸い込み道連れを狙っている
カービィの下にいたら深追いしない。移動投げを持っていたら狙う。

ーサムス・ダークサムス

オンライン最強キャラと噂される飛び道具持ち。
割かし数が多く、動かす飛び道具 設置型飛び道具 とどめを刺せる飛び道具と飛び道具のエキスパート。
リンクより遥かにキツイ。

・障害物競争を頑張る
・開き直って反射持ちを使う

ーマルキナ

今作では評価が高いらしく滅茶苦茶多い。昔からずっと見ていて対策もそれなりにしていたつもりだが今作ではあんまり勝った印象もない。
ていうか前作だとほとんどみなかったんだけど…
横Bはしっかりガード。しかしそうすると今度はNBが辛くなる。
DAカス当たり空上もカウンターで反撃してくる。
ドルフィンがトップクラスとA技だけではなくBワザの性能も抜群。

・復帰阻止にはいかない
・素直に台上に戻ってきたらスマッシュをちょっと溜める
・横Bはしっかりガード NBは頑張って避ける

ージョーカー

評価が高いため割と見る。400万以下あたりだと反逆ガード入れこみマンばかりな印象。
戦闘力が上がるにつれアルセーヌ無しでも攻めてくるなど相手の各技の精度があがってくる。

・着地には掴み。カウンター殺しのスマッシュちょっと溜めるもNG
・DAの対処法を覚える
・復帰阻止には行く

ーホムラ・ヒカリ

性能ではなくビジュアル面の人気が高いためよく見る。おっさん魔王よりかわいい女の子の方が良いよね
ヒカリは中リーチスピード型、ホムラは高リーチパワー型だがどちらも復帰力は少なめ。
・後隙ゼロの空下
・NB、横Bにも注意
・ホムラに目がなれた頃のヒカリに引っ掻き回されるのも危険